岡山湯郷温泉の食とロンドン五輪
2012年8月11~13日、お盆で広島県庄原市に帰省した。
8月11日午前11時自宅を出発、中国縦貫道を通り美作インターで下車、湯郷温泉に行った。前日の8月10日、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した"なでしこジャパン" のキャプテン宮間あや選手と守護神GK福元美穂選手は湯郷ベル所属だ。「祝 銀2012 ロンドンオリンピック女子サッカー:悲願のメダルおめでとう」の横断幕があった。
午後1時20分、近くの郷土料理「たかはし」に行き、「やまめ定食」を注文した。店内の水槽に、清流吉野川で生育した山女が18匹泳いでおり、店主が網ですくって調理していた。ナス・かぼちゃ・人参・作州大粒黒豆など、食材は地元産を使用している。ヤマメが新鮮で美味しい。うす味で、減塩・健康食となっていた。
食塩の過剰摂取は血圧を上昇させる。食塩添加の多い加工食品を避け、カリウム含有量の高い素材で調理した料理をより多く摂取するとよい。
8月12日、墓参りをした。灼熱の太陽のもとでお墓の草むしりをし、汗が胸を流れ落ちた。
8月13日、大阪へ帰る途中、湯郷温泉の和風れすとらん「ケーズガーデン」に行った。しゃれた外観で、私の予想通り、宮間選手と福元選手が来店した時の写真とサインがあった。
近藤真彦が来店した時の写真とサインも飾ってあった。毎年4月、美作市にある岡山国際サーキット場に来るという。たのきんトリオでいっしょだった田原俊彦を、ロス五輪で観たことがある。
1984年7月21日午後4時、リトル東京のホテルニューオータニ前を、田原俊彦が聖火ランナーとして走った。彼を一目見ようと、日本から女子中学生と、その母親が大挙して来ていた。
8月3日、ロス郊外のパサデナにあるローズボウルに行き、サッカーを観戦した(写真 表示)。ブラジルが2対0でモロッコに勝った。
8月4日、家族4人でカリフォルニア州立大学に行き、柔道60kg級を観戦した。山下泰裕選手や斉藤仁選手もいた。午後3時30分から8時まで応援し、細川伸二選手が金メダルを獲得した(写真 表示)。あの頃の柔道着は、まだみんな白だった。
ロンドン五輪は、日本が金7・銀14・銅17と、史上最高38個のメダルを獲得。平野早矢香(さやか)・福原愛・石川佳純の女子卓球など、ハラハラ・ドキドキの連続で、記憶に残る感動的なオリンピックだった。